フィルムの調査・予防保存

映画誕生から120年余り、フィルムに記録された映像は貴重な文化遺産として、また歴史的な資料としても後世に受け継いでいく必要があります。

原版となるフィルムには一番多くの情報が含まれています。複製やデジタル化だけがアーカイブのゴールではありません。フィルム自体の予防保存を考え、後世に残していきましょう。

当社ではフィルムの状態を調査し、今後の運用・保存・劣化対策に最適なご提案をいたします。 長い間倉庫に保管されていて「中身が不明」「酸っぱい匂いがする」そんなフィルムがありましたらまずはご連絡ください。

フィルムの調査

フィルム簡易診断書

修復やアーカイブをどのように進めていくか検討するため、保管されているフィルムの状態を調査します。

・ADストリップ※による劣化度の診断
・フィルムの状態調査・報告書の作成
・フィルムのコマ画像の撮影
・出張調査
・巻き返しによる脱酸や缶の入替、吸着剤封入等の予防保存

※ADストリップ:フィルムの酸性劣化の進行度を測定する試験紙

テテレ(当社自社開発の簡易テレシネ機)

「何が映っているか分からない」「デジタル化の優先順位を付けたい」など、修復作業を行う前に、まずはフィルムの中身を見ることが出来ます。

手回しでフィルムをプレビューしながら、画像や動画キャプチャも可能です。スプロケットレスと非接触型パーフォレーション・センサーを採用しており、劣化したフィルムにも負荷の少ない構造となっています。

35mm以下すべてのフィルムフォーマットに対応しており、可動式機材ですので専門技術者による出張作業にも対応します。

フィルムの劣化

映画フィルムはベース素材や保存環境によって劣化症状が大きく異なります。

1950年代後半から現在まで一番多く使用されている、アセテートベースのフィルムが劣化すると、お酢のような「酸っぱい臭い」を放ち、ビネガーシンドロームと呼ばれる劣化症状が現れます。

一方、1950年代以前に使用されたナイトレートベースのフィルムは劣化症状が異なります。こちらは可燃性フィルムとも呼ばれ、原料のセルロイドは危険物第5類に指定されています。劣化が進むと自然発火する危険もあるため、劣化の兆候には特に注意が必要です。

ビネガーシンドロームとは?

フィルムに含まれる酢酸セルロースという成分が、空気中の水分と反応して加水分解を起こし、酢酸ガスを発生させます。このガスによって劣化が進行し、ある一定の段階に達すると、劣化スピードは急速に加速していきます。症状としては酢酸臭、カーリング、固着、画像(乳剤)の剥離、結晶化などがあり、複製やデジタル化が困難になる可能性があります。
また、ビネガーシンドロームで発生する酢酸ガスは、一緒に保管している他のフィルムにも悪影響を及ぼすため、隔離するなど保管にも注意が必要です。

フィルムの枯らし作業

専門の技術者がフィルムを丁寧に巻き返し、劣化の確認を行います。(この作業を「枯らし」と呼びます)

フィルムを巻き返すことにより、内部に滞留したガスを一時的に取り除きます。同時に劣化状態に関する報告書を作成いたします。

酢酸ガス除去機 KARASY(カラシー)

当社には、フィルムから発生する酢酸ガスを除去する専用機材(KARASY)があります。排気をしながら常に新しい空気にフィルムをさらすことができ、一度に大量の酢酸ガスの除去ができます。

KARASY(カラシー)英語字幕入り説明動画

関連情報

イベント・登壇情報
NEWS
「蘇ったフィルムたち チネマ・リトロバート映画祭」での『狂った一頁[染色版]』上映後に当社スタッフが登壇します

「蘇ったフィルムたち チネマ・リトロバート映画祭」にて『狂った一頁』上映後に、修復を担当した弊社スタッフが登壇いたします。

メディア掲載情報
【朝日新聞社/朝日学生新聞社】『おしごとはくぶつかん』に当社のフィルム修復技術者が紹介されました。

当社のフィルム修復技術者が『おしごとはくぶつかん』にて紹介されました。

ニュースリリース
NEWS
「色の技術」に関する取り組み “Color by IMAGICA” の特集記事を連載スタート

株式会社IMAGICAエンタテインメントメディアサービスは、“Color by IMAGICA”として「色の技術」に関する取り組みを特集する記事コンテンツの連載をはじめました。

お知らせ
NEWS
新たにX(旧Twitter)とカラリストによるInstagramの公式SNSアカウントを開設しました。

2023年9月1日より、公式SNSとして新たにX(Twitter)とカラリストによるInstagramのアカウントを開設しました。

メディア掲載情報
NEWS
【NHK】小津安二郎監督の名作「父ありき」、検閲前の完全版復活の取り組みが紹介されました

【NHK】小津安二郎監督の名作「父ありき」、松竹との完全版フィルム復活の取り組みがNHKからの取材を受け、7/22の「おはよう日本」で紹介されました。

メディア掲載情報
NEWS
【キネマ旬報WEB】日本映画史に残る傑作無声映画「雄呂血」、4Kデジタル修復に携わった当社スタッフらへのインタビュー記事が掲載されました

【キネマ旬報WEB】日本映画史に残る傑作無声映画「雄呂血」、4Kデジタル修復作業の裏側を語る

このサービスについてのお問い合わせ

下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。