フィルム現像・プリント

35mmフィルムは4K以上の解像度を持っていると言われ、フィルムの持つ豊かな諧調と幅広いダイナミックレンジが必要とされる映像表現には好んで使用されています。当社ではこうしたニーズにお応えするため、フィルム現像を始め、フィルム関連サービスにも対応しております。

フィルムプロセスのサービス

フィルム現像

映像用フィルム(8mm/16mm/35mm/ネガ/ポジ/デュープネガ/マスターポジ/インターネガ)の現像を行います。日本の映画の歴史と共に歩んできた当社のフィルム現像の技術は、熟練の技術者と改良を重ねてきた現像設備によりプロの映像作家に選ばれ続ける現像品質を確保しています。

Read more
フィルムプリント

フィルムプリントとは原版であるネガフィルムから上映用プリントの作成や、特殊効果のためのデュープワーク(複製)、オリジナルネガ保護のためのデュープフィルムの作成等を行なう作業(焼付)です。

Read more
フィルムタイミング

映画本編の上映用フィルムは、ネガ原版から焼き付け作業(プリント)を行うことで作成されます。その際に1カットごとに明るさや色の調子を整えるための設定値を決める作業を「フィルムタイミング」と呼びます。

Read more
フィルムスキャン

映画フィルムを一コマずつスキャンしてデジタイズを行い、デジタルデータとして扱える非圧縮のDPX静止画連番ファイルを作成します。そのほか、デジタルでオフライン編集を行うためのデータ作成にも対応します。

Read more
フィルムレコーディング

フィルムレコーディングすることにより、デジタル画像にフィルムの質感を与えることができます。また、映像のデジタルデータを長期保存するための媒体としてフィルムを活用する際にも有効です。デジタルメディアはマイグレーションを繰り返さなければなりませんが、フィルムはマイグレーションしなくても長期保存が可能です。

Read more
8mmフィルムネガフィルム現像&HDオーバースキャンサービス

オーバースキャンにより、独特の風合いと編集工程で処理しやすいQuicktime(ProRes422HQ)もしくは MP4(H.264 Logデータ)にて納品します。毎日稼働している映画用の16mm/35mmと同じ現像機で現像するため8mmフィルムも安定性の高い現像結果が得られ、大量の現像が可能です。

Read more
特殊処理

通常の現像処理やプリントのほかに、増感・減感・銀残しといった特殊現像や、無声映画時代の表現手法であったフィルム着色の技術の再現を行っています。
これらの特殊処理ではフィルムの特性を生かした、独特の風合いを表現することができます。

Read more
フィルムグッズ制作

映画フィルムの現像所だから実現できる、本物の映画フィルム(35mm、16mm)を使ったオリジナルグッズを制作します。
劇場公開時の入場者特典や販促用グッズなど、用途に合わせたデザインが可能で、コレクターズアイテムとして作品のファンにも好評です。

Read more

このサービスについてのお問い合わせ

下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。